にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

🏝My life everything🏝

社会人1年目の毎日を綴って行きます🏝✨今までの旅行先▷🇨🇦🇰🇭🇵🇭🇻🇳🇮🇹🇺🇸🇦🇺🇮🇩🇲🇾🇩🇪

【就活は学歴関係無い🧐?びっくり面白エピソード㊙️】

皆さん こんにちは✨MIEです☺️✨

 

今日は学生らしく就活について少しお話したいと思います👩‍🎓✨

 

【就活は学歴が全く関係ない?✒️】

就活生がとても気にするのが、学歴にについて

🏫💦

実際に私も、頭がいい大学に行っているわけではないのでとても気にしていました😣⚡️

しかし、就活をしていて分かったことがあります💡

”学歴を気にしている会社は少なくともある。しかし、殆どの会社があまり気にしていない”ということです。

 

実際に私より何段階もランクが上の学生さんと一緒の選考では、私だけ次の選考に進み他の学生さんは落ちてしまうということが何度もありました😳✨

 

【学歴を心配するよりも自分の魅力を引き出すことに注力せよ⚠️】

 

結論、学歴よりも自分の魅力を知っていてアピールすることが出来る人のほうが

就活において断然有利ということです。

いくら頭が良くても、人見知りでどもっていたら誰も一緒に働きたいとは思いません🙅‍♀️

 

私が就活中の時は、いかに印象を良く見せるかを大きな課題として取り組んでいました🌟

ここで、就活を何カ月も行っている中で面白かったエピソードを紹介します㊙️

 

【エピソード⓵ライバル企業をなぜかべた褒めしだす💥】

ある食品メーカーでの集団面接のこと。

面接官👨‍🏫:自社の商品の魅力を教えてください

と私たちに質問しました。

すると、順番が回ってきたある学生さんがこう言いだしました。

学生👩‍🎓:私は食べることが大好きです。特に○○(ライバル企業)の商品は本当に美味しく毎日必ず食べます!”と。

面接官👨‍🏫:ではその会社の選考を受けて下さい。と一言。

会場:シーーーーン…💦

そりゃそうですよね⚡️

何故この会社を受けたの??と、全員が沈黙の渦に巻き込まれました☔️

気まずすぎて面接どころではありませんでした😣💔

 

f:id:Tezukamie1122:20190221111431j:image

 

【エピソード②自信満々に貯金をパチンコに使用していると宣言しだす💥】

これもある食品商社での集団面接のでのアイスブレイク中の出来事。

面接官👨‍🏫:皆さん緊張をほどいてくださいね。皆さんは貯金とかを何に使われているんですか?趣味とかお話を聞きたくて。

学生👩‍🎓:ぼくは、主にパチンコに使っていますね!とっても楽しいんですよ★

面接官&会場:苦笑い😂

 

なぜパチンコ入力使っている事を胸張って言えるのか?ととっても疑問に思い学生の自信満々さと面接官の苦笑いの差に 私も笑いを堪えるのに必死でした😣💦

 

【一番大事な事は会社研究と自己分析📔】

少しだけ、実際にあった面白エピソードを紹介しましたがこんな出来事ほんの一部に過ぎません。

自己分析や会社研究が出来ていたらこんな恥かかなかったのに、、と思うようなことは沢山あります。

何社も受けているからこそ、緊張しているからこそ、自分が何を伝えたくて

どう見せたいのか今一度まとめて整理することをお勧めします✨

f:id:Tezukamie1122:20190221111607j:image

 

準備こそが、成功の一番の近道だと思います🔥

就活生 頑張って下さい🤝

 

f:id:Tezukamie1122:20190221111437j:image