にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

🏝My life everything🏝

社会人1年目の毎日を綴って行きます🏝✨今までの旅行先▷🇨🇦🇰🇭🇵🇭🇻🇳🇮🇹🇺🇸🇦🇺🇮🇩🇲🇾🇩🇪

【就職活動を成功させるために~是非やってみて欲しい事~】

こんにちは⭐️MIEです☺️✨

 

今日は無事就職活動を乗り越えた私から、就職活動までにやっていた事ややってみて欲しい事を記したいと思います🖋✨

 

まずは、私の就職活動頑張ってどうだったのか先にお話しします📣

 

私の大学は頭がいいという訳ではない為、大学1年時から就職活動を見据えてインターンシップや留学など様々なことに力を入れてきました

🧐🔥

 

その努力もあり、就職活動は無事成功し第一位志望の大手食品商社・大手人材会社に内定を頂き入社を決めました🌈✨

 

そんな中で就活前までの12月~3月まで何をしていたのかまとめたいと思います📔

 

あくまで私のお勧めですが、少しでもどなたかのお力になれば嬉しいです⭐️ 

 

【12月】

①ひたすら説明会に参加し、希望業界の決定・研究に力を入れていました🖋

②業界を絞ったのちに、志望業界別ピラミッド型を作成し第一志望枠・第二志望枠・第三志望枠とそれぞれの枠に入る会社を選択していきまた。

③会社を調べ上げたら、志望会社が説明会に参加している場合は積極的に情報収集に出向きます🏃‍♀️

④本番練習として、志望業界の会社の選考を受けることで面接練習にしていました。

質問に答えられない場合は、深堀が足りない為改めて自己分析を行いましょう✨

 

【1月】

①アプリ(unistyle)を使用しES作成を行っていました。ある程度完成させておくと後々楽になります。

※比較的時間が沢山ある為、下準備の時間にするといいと思います。

 

【2月】

①本命の選考会に出来るだけ沢山参加しよう!

(2月の選考会では1次選考パスチケットを頂けたり、特別情報がもらえる事が多いため有利に働きます)

 

こんな感じで私は下準備を行ってきました🥳

 

就活において最も大事なことは、受ける業界・会社に必ず優先順位をつけることだと思います⚠️

 

ES提出締め切りや面接が被ることは何度もあります💦

そんな中で、就活をスムーズにかつ行きたい会社に入れるようにする為に、順位付けをしっかりと行い力の入れ具合を間違えないように気を付けましょう⚠️

 

私の持ち合わせた情報ですが少しでも、就活生の皆さんの力になると嬉しいです😣💓

 

最後まで読んでくださって有難うございました🌈✨