にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

🏝My life everything🏝

社会人1年目の毎日を綴って行きます🏝✨今までの旅行先▷🇨🇦🇰🇭🇵🇭🇻🇳🇮🇹🇺🇸🇦🇺🇮🇩🇲🇾🇩🇪

【日本人は働きすぎ!?ドイツでの最大の驚き~移住について~】

皆さんこんにちは⭐️MIEです🌈✨

 

ドイツに行ってみて最大の驚きを共有したいと思います💫

 

何が一番驚いたかって。。。

それは、ドイツの人の行き方や考え方😳✨

f:id:Tezukamie1122:20181219004740j:image

 

ドイツの面白い考え方や習慣なんだけど

①働く時間は週35時間まで(1日7時間がMAX)

②定時になったら仕事が途中でもやめるて帰るのが当たり前

③管理職位に就くのは全体の2~3割程度で、出来る限り管理職には就きたくない

(仕事のやり残しを処理するために残業があるから)

④給料は会社との交渉制💰

⑤給料の40パーセントは税金に持っていかれるが、医療費や教育費は国が負担するため

生活に困難しない

 

こんな生活なんだって🤔❣️✨

 

でね、ドイツ人から見て日本人は”真面目なもの同士だけど働くすぎ” ”あんなに働いても国民生産量は同じだから怠けて仕事をしているの?”と思われているみたい。。😣⚡️💔

それを聞いて悔しいと思った半面、何も言い返せないなと思った😭💦

実際に世界年収ランキングを見てもドイツは6位なのに対して日本は10位以下💲

自分の人生を楽しむために仕事を頑張るドイツと、自由が少ないながらも会社に守ってもらうために頑張る日本だとどちらが自分の幸せにとって最適なのか改めて考えるきっかけになったよ👩‍💻💭

 

実は大学2年生時にカナダに留学した時も、日本で暮らすことに疑問を感じたの🇨🇦💭

というのもホストファザーが5時には帰ってきて家族みんなで夕飯を必ず取る習慣がとても珍しくて感動してしまったの😣✨

f:id:Tezukamie1122:20181219004848j:image

海外に10か国も訪問しているうちに、移住することがいつの間にか私の夢になっていたんだ🌈✨

だから、海外に移住できるようにいまから努力なくちゃね。

f:id:Tezukamie1122:20181219004944j:image

 

日本に住んでいるとついつい日本の考え方が基準になってしまうけど、もっと世界に目を向けて幅広い考え方・価値観をもってみてもいいのかなと持ってる💫

 

世界に行くと、驚かされることばかりだけどそれがやみつきで何度も行ってしまうんだよね!

まとまりがなくなってしまったけど、今日はここまで📖✨